50年前の雨に関する洋楽で梅雨を乗り切りませんか?

 6月が近づいてきましたね。6月といえば梅雨。雨の降る日が多くなる季節がやってきます。天気が悪いと気持ちまで落ち込んでしまいますよね。自分もそうです。

 

そこで今回は、聞くことで少しでも気持ちを前向きにできる

に関する曲を紹介したく、筆をとった次第です。

 

 

 

 

今回、紹介したい曲は、

Led zeppelin 『The rain song 』(7:39) です!

 

 

この曲は今から50年前の1973年に発表され、

この曲を収録するアルバム (「House of the Holy」) は全米1位に輝いています!

 

ブルースな曲調ではなく、

それまでのLed zeppelin の曲とはまた趣向が異なっていると感じます。

 

この曲で好きなところは、少し細かいのですが、

最後のギターリフ (6:58〜) の箇所です。

 

個人的に、この曲は全体を通して、「雨上がり」を表現していると感じています。

 

特に最後のギターリフは、

雨上がりの様子がとても綺麗に表現されていると感じています。

 

ここを聴くと、自分の頭の中には、

夕方4時くらいに雨が上がり、さっきまでの天気が嘘のように晴れて、

夕焼けが差しているところに、スッと出来損ないの虹がかかる情景が浮かびます。

 

天気が悪いと気分は落ち込みますが、

時に綺麗な景色をもたらしてくれることもあって、

この曲を聴いてそんなことを思い出しつつ、

少しでも前向きに生活して梅雨を乗り越えていきましょう!

 

以上です!